So-net無料ブログ作成
検索選択

日本史のアクエリオンとか(あなたと勉強したい) [ひまつぶし]

モーリちゃんは中学校1年生になりました。
  なんか勉強で(どこが小学校と違うのかわからないところもなきにしもあらずだが)、日本の県庁所在地を覚えようとしていて、なぜかモーリちゃんの母はモーニング娘の歌にあったんじゃない、とか言って、今日、それがミニモニで、かつ森高千里も歌っていた(というか、たぶん後者が先でしょう)というような話をしつつ、YouTubeを探すという「勉強」をしておった日曜の夜。

  途中で出くわしたのが「『日本史のアクエリオン』を歌ってみた」――

 

   「鳴くようぐいす平安京に遷都する」、「一夜むなしく応仁の乱が起こってる」、「行くよ俺たち三国同盟結んでる」、「行くよ一発ハワイの真珠湾奇襲する」など、昔の(昔ふうの)年号記憶術を入れつつ、(1)画像を連結させて少なくともサブリミナル効果をねらう、(2)情緒でその時代の雰囲気をなんとなく伝える、(3)東条英機がカヴァーを飾り、「敗戦のその日から日本に米軍の駐留は絶えない」と現代的メッセージを伝える、ということで、なるほど記憶術も大幅に変わったのだなあ、と、いたく感心しました。posted by


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。