So-net無料ブログ作成

「というもの」というひと the So-Called Ones [雑感]

July 21, 2013
週末に地方出張して、帰ってきてから(というか今日になってから)ウェークアップ!を見ていたら、ひさしぶりに鳩山民主党党員資格停止中元首相が、一席ぶっているレポートがあり、ひさしぶりに「というもの」を聞いた。

国民の生活が第一という原点というものを取り戻す・・・・・・

  (音が切られていたので、何と言っていたのか不明なのだけれど)テロップは、

国民の生活が第一という原点を取り戻す

  と、「というもの」は削られていた。 

    「A」と言わずに「Aというもの」と言うのは、単純にもったいぶった表現(ムダ・冗長・redundant)であるだけでなく、(1)対象(A)との距離を置き、あたかも自らが優位者(えらい)であるようなイメジ操作をし、(2)発話の聞き手(L)にも対象Aとは距離をもったらよい・ないし優位だよ、と誘うところがあるかもしれないところが怪しいというものだ。


タグ:という
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。